ゴールデンウイーク2日目のきょう28日(日)は、近畿から東北の内陸を中心に30℃以上の真夏日になりそうです。まだ体が暑さに慣れていない時季ですので、熱中症になる人が続出するおそれがあります。
朝や昼間は九州から北海道にかけて晴れ、絶好のお出かけ日和になる所が多いでしょう。最高気温は25℃以上の夏日になる所が多く、福島・前橋・甲府などは30℃と真夏日が予想されています。また、京都と岐阜は31℃まで上がり、それぞれ今年初めて真夏日になるでしょう。
まだ体が暑さに慣れていない時季ですので、周囲と声を掛け合いながらこまめに水分補給を行い、昼間は涼しい服装で過ごした方がよさそうです。室内では、まだ4月だからと暑さを我慢せず適切に冷房を使用した方がいいでしょう。連休中ということで車で外出する機会が増えているかもしれませんので、車内での熱中症にも十分な注意が必要です。
あす29日(月)は西から天気は下り坂で、西日本を中心に雨が降るでしょう。東・北日本はまだ晴れて気温の高い状態が続きますが、あさって30日(火)は本降りの雨が降りそうです。雨は5月1日(水)まで残り、その後は5日(日)にかけて晴れる所が多いでしょう。連休後半は過ごしやすい陽気の日が多くなりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。