土曜は前線と元台風21号である低気圧の影響で広く雨となり、警報級の大雨となるおそれがあります。雨雲は土曜の夜には離れて、日曜と月曜は秋晴れとなるでしょう。
前線が通過する昼頃に雨風ともに強まり、警報級の大雨となるおそれがあります。2日18時までの24時間で、多い所で250ミリの雨となる予想です。高知市の11月1か月分の雨量がおよそ130ミリなので、1日で2か月分の雨が降ることになり、この時期としては多い雨量となります。低い土地の浸水や河川の増水に十分注意してください。
日曜と月曜はよく晴れますが、朝の冷え込みが強まり一日の気温差が大きくなります。出かける際は脱ぎ着しやすい服を着るなど、服装をうまく調節してお過ごしください。
来週は晴れる日が続きますが、朝の冷え込みはさらに強まり、平野部でも最低気温が一桁となる日がありそうです。山沿いでは霜が降りるほど冷え込む所もありそうです。衣替えはこの三連休のうちに済ませておきましょう。(気象予報士・東杜和)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。