きょうは日本海側や北日本を中心に大気の状態が不安定になるでしょう。日差しが出る地域も、急な雨や雷雨に注意が必要です。

きょうは関東や東海など太平洋側では昼ごろまで雨が降りますが、午後は次第に天気が回復するでしょう。一方、九州北部は午前中、中国と四国地方は夕方にかけて、にわか雨や雷雨がありそうです。

近畿は日差しが出ますが、午前中と夕方ににわか雨の所があり、北陸は朝から雨が降ったり、晴れたりと変わりやすい天気になります。東北の太平洋側は雲が多く、夜にかけて所々で雨が降り、東北の日本海側は晴れ間が出ますが、朝と夕方以降、雨の降る所があるでしょう。北海道も夜、広く雨となりそうです。

また、西日本では強い風が吹き、とくに沿岸では暴風に警戒が必要です。東日本も日中、次第に風が強まるでしょう。

この強い風がフェーン現象をもたらし、北陸では30℃以上の真夏日になる所も出てきそうです。ただ、夕方以降は気温が急降下するので、気温の変化にお気をつけください。

あすは北日本や北陸でくもりや雨になりますが、関東から九州は安定して晴れる見込みです。

土日は全国的に晴れて一段と暑くなり、30℃以上の真夏日が続出します。熱中症にお気をつけ下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。