上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込んできています。また、日本海を進む低気圧に向かって湿った空気が流れ込んで、西日本から北日本は大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

午後も西日本は日本海側を中心に雷や竜巻などの突風、ひょう、急な強い雨に注意が必要です。日本海の低気圧が北東に進むため、夜にかけて北陸や東北に雨の範囲が広がり、雷雨になる所がありそうです。夜は北海道も一部で雨が降り、関東甲信も内陸部を中心ににわか雨や雷雨がありそうです。また、広い範囲で風も強まりそうです。特に東北は木曜日の夜遅くからは暴風に警戒が必要です。

寒気が流れ込んできている西日本は、最高気温が水曜日より低く、大幅に低い所もありそうです。一方で新潟は29℃、長野は28℃まで上がる見込みです。東京も25℃で湿度が高いため、蒸し暑くなりそうです。

北日本や北陸は金曜日にかけて雨や風の強まる所がありますが、関東から西の地域は広く晴れる見込みです。週末は各地で気温が上がり、真夏日になる所もあるため、暑さに気をつけてお過ごしください。那覇は土曜日以降、雨や曇りの日が続く見込みです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。