「コロコロ毛玉日記」ファンの皆様、お待たせ致しました! 7月19日、ついに単行本発売です。「ネコちゃんズとは大親友(のはず)」の担当記者と「初めましての猫も自信あり」なカメラマンが、喜びにわく中川家を訪ねました。

 迎えてくれたのはテツ。濃い毛色で美男なエキゾチックですが、顔をなでると「ぶふっぶふっ」とイケメンらしからぬ鼻息が。続いてブリティッシュショートヘアーのケダマ姉さん。一見クールビューティー、でも背中をわしゃわしゃすればおなかを上に、あられもない「なでてなでて」ポーズで、警戒心ゼロ!

 もう一匹のエキゾチック、淡い毛色で乙女なクーちゃんは?「知らない人来るとね……隠れちゃう」と困り顔の中川さんに、カメラマン氏「えっオレ!?」。

 さあ、そこから頑張りました。マタタビスプレーを手に吹きかけ、戸棚裏のクーちゃんを狙うカメラマンの姿は、腰痛必至のありえない姿勢。記者も猫じゃらしで全力応援、でも結局クーちゃんを動かしたのはネコ用おやつ。「渾身(こんしん)の愛と熱意より食欲か……」と、一同、脱力。

 「猫はちっとも言うこと聞いてくれない、僕を困らせることばかりする」と中川さん。仕事部屋で最初に暮らし始めたのはケダマ。クーちゃん、テツと増え、コーヒーに肉球の手を入れられたり、パソコンのキーボードに飛び乗られたり。「孤独なはずの仕事場で、僕は振り回され、気付けばあきれて笑ってる。それが面白いし、心地いいんだ」

 2020年10月からbeで連載したそんな漫画121本をまとめた単行本には、描き下ろし漫画2本に加え、イラスト&ネコちゃんズの写真計33点も。初回特典「シークレットカバー」も、裏返せばびっくり! のネコちゃんズ愛があふれます。

 発刊を記念し、ネコちゃんズの「絵描き歌」プロジェクトも進行中。作曲・アレンジは音楽プロデューサーの松任谷正隆さん! 本にはケダマ編の歌詞を掲載、QRコードでは3匹の歌詞や楽曲も。

  • ネコちゃんズの「絵描き歌」(プレオープン版)が聴ける特設サイトはこちら

 中川さんは、ASAでの予約特典「ネコちゃんズのいずれかのイラスト付きサイン本」も準備中。「直筆だから、どの猫のイラストが届いても、それは世界でただ1枚の絵」と中川さん。「『ウチだけの猫』と思って、可愛がってもらえるとうれしいです」(西本ゆか)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。