伊万里焼の窯元が並ぶ伊万里市の大川内山で毎年恒例の風鈴まつりが開かれています。

【リポート・岩部真衣】
「『秘窯の里』として知られる伊万里市の大川内山。こちらでは、風鈴まつりが行われていて風鈴の涼しげな音が楽しめます」

今年で21回目を迎える風鈴まつり。
大川内山にある約30の窯元が制作した1000個以上の風鈴が展示・販売されています。
こちらは佐賀のバルーンのような姿が特徴の「バルーン風鈴」
伊万里焼が来年350周年を迎えること、またこの秋開催される国スポに合わせ佐賀をPRしようと限定で作られたもので、風鈴まつりで一般に販売するのは初めてです。
このほか細かい模様を彫った「透かし彫り」や伝統的な「色鍋島」の風鈴もあります。
訪れた人は軒先に飾られた風鈴を近くで見たり写真を撮ったりして楽しんでいました。

【佐世保から】
「この音がガラスと違って陶器の音は感じがいい」

【東京から】
「一つ一つの絵が全部違う。職人さんが手描きで描かれてるから見ててすごく楽しい」

風鈴まつりは8月31日まで開催されています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。