大手芸能事務所の「アミューズ」が、夏休みに芸能事務所の関係者を装って、若者に近づく「にせものスカウト」「なりすましスカウト」が増えるとして、だましの手口について注意喚起を行いました。

アミューズ法務部の公式Xアカウントは11日、「※※※ 注意喚起 ※※※ 学生・生徒の皆様の夏休みが近付いたこの時期に、注意喚起します (以下、わかりやすさを優先した表現をしております。ご容赦ください。)」と投稿。

社員や関係者だとウソをつくスカウトについての通報が増えているとして、いわゆる「にせものスカウト」「なりすましスカウト」の被害に遭わないよう、注意喚起を行いました。

「にせもの」「なりすまし」が使う言葉の具体例も(過去事例を参考に)投稿されていて・・・

「今日は休日だから、名刺も社員証も持ってない」

「名刺を悪用されたことがあるので、名刺は渡さない」

「今回のスカウトは秘密の特別プロジェクトだから、会社に問い合わせても、会社の人は僕のことは知らないと言うはず。そう言えと僕から社員に指示してある」

「僕は会社のトップから頼まれたプロのスカウトなので、名刺や社員証はない。社員も僕のことは知らない。トップから直接頼まれたから、トップだけが僕を知っている」

「会社に問い合わせるのなら、君は終わり。スカウトである僕のことを信用してくれないということになるから、僕も君を信用できない。信用できない人をデビューに持って行くことはできないから。信用するのか信用しないのか、2つに1つ。どうする?」

などという言葉をかけてくる際には、特に注意するよう呼びかけています。

アミューズ法務部は ”当社がスカウトする場合、以上の例のようなことは言いませんし、しませんので、当社社員や当社関係者を名乗ったうえで以上の例のようなことを言ったりしたりする人は、100%確実に「にせものスカウト」「なりすましスカウト」です” としています。

また、若者を信用させるために、「では、アミューズの会議室で話しましょう」などと言って、最初はアミューズの東京オフィスで待ち合わせの約束をして信用させておいて、後で、約束の時間の直前に「前の仕事が延びたので、すいませんが場所を変更させてください」などと言って別の場所(ホテルなど)に呼び出すという悪質な事例も発生しているということで、少しでもあやしいと感じた時は、事務所の「お問合せフォーム」経由で通報するよう説明しています。

夏休み「にせものスカウト」「なりすましスカウト」に巻き込まれる事のないよう、くれぐれもご注意ください。


【担当:芸能情報ステーション】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。