映画やドラマなどで流れる音楽「劇伴」。物語を繊細に支え、シーンの空気を一層際立たせることで視聴者を深く引き込み、心を揺さぶる大事な役割を担っている。神木隆之介が主演を務める、TBS日曜劇場枠で放送中の『海に眠るダイヤモンド』では、1950年代の端島(長崎県)と現代の東京を舞台に物語が描かれているが、その活気と希望にあふれる舞台も、音楽によって演出されていることにお気づきだろうか。

本作の音楽を担当するのは、近年の話題作『ブルーモーメント』、『風間公親-教場0-』、映画『ゴジラ-1.0』をはじめ、『GOOD LUCK!!』『WATER BOYS』『龍馬伝』、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』『るろうに剣心』などドラマ映画ファンなら一度は聞いたことがある作品で劇伴を手掛けてきた佐藤直紀氏。ここでは佐藤氏に本作での制作秘話や、劇伴の役割について語ってもらった。

脚本と監督の言葉から作る作品へのイメージ。自分に疑いをかけながら進める制作過程とは


本作の劇伴制作は7月の中旬ころからスタート。そのころはクランクイン前だったため、まずは台本を読み込みイメージを膨らませたという。

「壮大な物語、それからシリアスな側面もある脚本なので、もし僕のイメージだけで作るのならもっとスケール感と重厚感たっぷりの音楽になっていたかも。塚原あゆ子監督の“希望”や“当時の活気を再現したい”、“ワクワクするような音楽が欲しい” とのリクエストをいただき、前向きで躍動感あるキラキラした音楽を目指しました」

と、佐藤氏。

キャストがクランクインし撮影が始まると、制作途中の短い動画が届き、その映像から感じとれた作品の空気感も作曲するうえでヒントになったという。


ドラマの音楽制作と聞くと、扱う題材を綿密に調べて作品の世界にどっぷり浸かりながら行うのかと思いきや、

「僕の場合、あまりにも深く調べすぎて題材にのめり込んでしまうと、独自の解釈が強くなってしまい、作品が伝えたいこととのギャップができてしまうことがあるんです。なので、あくまで制作の最終ヒントとしては、監督とプロデューサーの思い、脚本、それからもし映像があるのであればそこから感じられる空気感と匂いです」

と、作品との向き合い方を明かす。さらに、

「制作中は夢中になって取り組んでいるのですが、ずっと入り込んだ状態でいるといつの間にか自分でも気づかないうちに本来の趣旨とはズレた方向に進んでしまうことも。必ず客観的に確認する時間を取り、『本当にこの音楽で合っているのか?』と常に自問自答を繰り返し、自曲を疑いながら作業を進めています」

と、制作過程についても触れた。

大切なのは“作品との距離感”。固定概念にとらわれず、作品にふさわしい音楽を


塚原監督のアイデアで現代の登場人物が過去を振り返る、アメリカ映画「タイタニック」と似た構図で進む物語。劇伴からもその片鱗を感じられることを伝えると、なんと佐藤氏はそのアイデアについて知らなかったのだという。

「第1話で船から端島が見えてくるときに流れた曲では、同映画の音楽でも使われたティンホイッスルという楽器を使用しています。でも、もし監督からその話を聞いていたらティンホイッスルは使っていなかったと思います。その勇気はありません。あまりにもベタで恥ずかしいですからね(笑)」

と、偶然のエピソードも飛び出した。

音楽は“唯一のフィクション”…視聴者の感情にそっと寄り添う劇伴


佐藤氏は本作の選曲担当・遠藤浩二氏のことは以前から知っていたそう。

「作曲家としての遠藤浩二さんはもちろん存じていましたが、選曲家としても活動されていることを今回初めて知り驚きました。作曲家に選曲をしてもらうということは、監督が別の監督兼編集の人に編集を任せるようなもの。そういったことは初めてだったのでどうなるのかな…と思って」

と当時の心境を吐露。

「でも、完成映像を見て、遠藤さんが作曲家の立場になって曲を当ててくださっていることがわかりました。おそらく作曲家同士にしか伝わらないかもしれませんが、構成と編集が気持ち良かった。すごくうれしかったです」

と、遠藤氏への信頼を語った。

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