囲碁のプロ棋士の対局を生で観戦。愛媛県松山市で26日に「囲碁フェスティバル」が5年ぶりに開かれ、会場のファンたちが考え抜かれた一手にうなりました。
この「愛媛囲碁フェスティバル」は、囲碁の普及や魅力の発信のため48年前から続いていて、今回はコロナ禍を経て5年ぶりに県民文化会館で開かれました。
ステージでは、史上初めて五冠を達成した「平成四天王」張栩九段と、宇和島市三間町出身のアマチュア棋士の上甲隆敏6段が公開対局。対戦のポイントは、17歳の上野梨紗女流棋聖三段、女流棋戦で去年連覇している牛栄子扇興杯四段が分かりやすく解説しました。
会場を訪れた囲碁ファンは解説を聞きながら、棋士たちの考え抜かれた一手にうなっていました。
このイベントの模様は、6月22日(土)午後4時30分からテレビ愛媛で放送します。
#愛媛県 #松山市 #囲碁 #プロ #アマ #愛媛囲碁フェスティバル #張栩 #上甲隆敏 #上野梨紗 #牛栄子 #対局 #県民文化会館 #イベント
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。