林官房長官は、24日午前の会見でロシア外務省が、日本の対ロシア制裁の対抗措置として、トヨタ自動車や楽天グループなど日本企業のトップら13人を無期限の入国禁止としたことに「ロシアが発表した措置は、日本企業の正当な活動を制約するものであり全く受け入れられない」と強調した。
その上で「ロシアは、日本の制裁措置への対抗措置と説明しているが、日本の措置はすべて、明白な国際法違反であるロシアによるウクライナ侵略に起因して取られているものだ」として「ロシア側に対して抗議を行った」ことを明らかにした。
政府としては「ロシアにおける日本人や企業活動の保護に万全を期していく」と述べた。
ロシア外務省は24日「特別軍事作戦に関連して我が国(ロシア)に対する日本の継続的な制裁への対応の一環としてロシアへの入国を永久に禁止する」として、トヨタ自動車の豊田章男会長や楽天グループの三木谷浩史会長兼社長、JICA=国際協力機構の田中明彦理事長ら13人に対し入国禁止を発表しました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。