全国のニュースでもお伝えしたように、自民党の石破茂新総裁は30日会見を開き、次期衆院選の日程について10月27日投開票と発表しました。
また、自民党の新たな4役も正式に決定し、党のナンバー2にあたる幹事長には、鹿児島4区選出の森山裕衆議院議員が選ばれました。
自民党・石破茂新総裁
「新政権はできる限り早期に国民の審判を受けることが重要。10月27日に解散総選挙を行いたい」
30日午後の記者会見で、このように述べた自民党の石破茂新総裁。
10月27日投開票に向けて、石破新総裁は10月9日に衆議院を解散する意向で、公示は10月15日となります。
また、自民党の新たな4役も正式に決定し、党のナンバー2にあたる幹事長には、鹿児島4区選出の森山裕衆議院議員が選ばれました。
森山議員は鹿児島市議から国政に進み、これまでに自民党の選対委員長や総務会長を務めました。
自民党の新たな幹事長に選出・森山裕議員
「党内の融和に十分配慮しながら、野党との協議もしっかりやって、我が国の政治の間違いなきよう期して参りたい」
このほか石破新総裁は10月1日予定されている組閣で、鹿児島県関係では比例九州選出の小里泰弘衆議院議員を農林水産大臣に起用する方針です。
それでは次の衆院選で予想される、現時点での顔ぶれを見ていきます。
まず鹿児島1区です。
3年前の前回と同じ、自民党・現職の宮路拓馬さんと、2024年4月に繰り上げ当選を果たした、立憲民主党・現職の川内博史さんの一騎打ちが予想されています。
続いて鹿児島2区です。
無所属で現職の三反園訓さんが再選を目指すとみられるほか、自民党・比例九州選出の保岡宏武さん、日本維新の会の辻健太郎さん、日本共産党の松崎真琴さんが出馬の意向を示しています。
鹿児島3区です。
立憲民主党・現職の野間健さんと前回、復活当選を果たした自民党の小里泰弘さんの一騎打ちが予想されています。
最後に鹿児島4区です。
自民党・現職の森山裕さんが再選を目指すとみられるほか、社民党の山内光典さんが出馬の意向を示しています。
ただし、これらは現時点での予想で、今後、公示までにさらなる出馬の動きが見られる可能性もあります。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。