自民党の派閥の裏金事件で離党した世耕弘成参議院議員(61)は5日、今月27日に予定されている衆議院選挙へのくら替え出馬を表明しました。

世耕参議院議員
「私は現在は参議院議員ですけれども、この衆議院総選挙に和歌山県第2区から出馬することを決意しました」

 和歌山2区には自民党が二階俊博元幹事長の三男・伸康氏を公認予定と決めていて、保守分裂選挙となります。今回の動きについて専門家はこのように話します。

政治ジャーナリスト
田崎史郎氏
「これは事実上、自民党に背く行為というふうに受け止められると思います。数年前から世耕氏は総理大臣になりたいという思いを周りの方に漏らされていた。どうしても総理大臣への思いが断ち切れないのだろうと思います」

 これまで参議院議員が総理大臣になった前例はないため、世耕氏が衆議院くら替えを強行したとみられます。

 和歌山2区では、共産党の新人・楠本文郎氏(70)、無所属新人の本間奈々氏(55)も立候補を予定しています。

(「グッド!モーニング」2024年10月6日放送分より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。