参院本会議に臨む石破茂首相(手前右)と林芳正官房長官=国会内で2024年10月8日午前10時、平田明浩撮影

 橘慶一郎官房副長官は8日の記者会見で、石破茂首相が東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席するため、10~12日の日程でラオスを訪問すると発表した。首相就任後、初の外国訪問となる。

 首相は10日に日本とASEANの首脳会議と、ASEANと日中韓3カ国による首脳会議に出席。11日にASEANに日米中などを加えた東アジアサミット(EAS)と、日本主導でアジアに広げる脱炭素の連携枠組み「アジア・ゼロエミッション共同体(AZEC)」の第2回首脳会合に出席する。一連の会議に合わせ、各国首脳との個別会談も予定している。

 橘氏は会見で「日本はASEANの信頼のパートナーとして、日ASEAN協力を強化していくことを確認し、地域・国際情勢について日本の立場を力強く発信する」と語った。【鈴木悟】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。