与野党7党の党首が討論会に臨みました。

自民党 石破茂総裁(67)
「私は『日本創生』ということをやりたい。日本の在り方を根本から変えていかなければいけない。そういう時代に入っていると思っています」

立憲民主党 野田佳彦代表(67)
「『裏金隠し解散』だというふうに思います。自民党のトップが変わり、内閣総理大臣が変わっても、政治は変わらないということでございますので、政権交代こそが最大の政治改革である」

日本維新の会 馬場伸幸代表(59)
「もう一度、輝く日本に再生し直すためには、政治が変わらなければなりません。今、自民党がやっている古い政治、これを打ち破って新しい政治を始めていく」

公明党 石井啓一代表(66)
「政党から政治家個人に支給される政策活動費、これは廃止を目指す。また旧文書通信交通費ですね、この改革も進めていきたいと思います」

共産党 田村智子委員長(59)
「賃上げと労働時間の短縮を、消費税廃止に向けて、直ちに5%へ。軍事費2倍ではなく、社会保障と教育の予算を増やす」

国民民主党 玉木雄一郎代表(55)
「ようやく賃金が上がってきましたけれども、税金と保険料が高いので、若い人たちの手取りが増えていません。減税と社会保険料負担の軽減で、若者の手取りを増やします」

れいわ新選組 山本太郎代表(49)
「消費税の廃止、そして社会保険料の減免、そして悪い物価高が収まるまでの現金給付です。そして国内で作られた製品、これを政府が大胆に買い上げる」

 社民党と参政党は動画での出演となりました。

社民党 福島瑞穂党首(68)
「社民党は介護保険の立て直しをやります。そして、給食の無償化。大学の授業料、入学金の無償化を実現していきます」

参政党 神谷宗幣代表(47)
「今のこの日本の衰退を止めなければいけない。積極財政と減税で国民が使えるお金を増やし、経済の力を取り戻す」

 衆議院選挙は、15日に公示。27日に投開票です。

(「グッド!モーニング」2024年10月13日放送分より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。