新潟県内5つの選挙区すべてで立憲民主党が勝利した衆院選。ニューヨークを訪問中の花角知事はインターネットで結果を知り、当選した候補には「地方が抱える課題の解決に協力してほしい」と訴えました。
今回の衆院選で自民党の候補の応援に入っていた花角知事。自民党全敗という結果を受け、訪問先のニューヨークでNSTの取材に応えました。
【花角知事】
「まあ、結果は受け止めるしかない」
こう話した上で、当選した議員に協力を呼びかけました。
【花角知事】
「様々抱えている課題に対して、どう立ち向かっていくのか、県選出の国会議員のお力とご協力もいただきながら、国の政府には地方創生に取り組んでもらいたい」
また、経済団体からは与野党の建設的な議論を求める声が上がっています。
【新潟経済同友会 吉田至夫 筆頭代表幹事】
「エネルギー・防衛といった安全保障に関わる問題に、現実的な政権担当能力を見せ合って、話し合いができるとか、そういう形になれば諸課題が前に進むということも期待できる」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。