体調不良を理由に9月から自宅での療養を続けている新潟市の中原八一市長。11月19日開かれた議会運営委員会で、中原市長が12月市議会に出席する見通しであることが分かりました。

19日に開かれた新潟市議会の議会運営委員会。この冒頭…

【新潟市 渡辺東一 財務部長】
「9月4日以降、自宅での療養を続けながら執務をしておられますが、先週から体調を見ながら登庁をし、短時間の執務を行っております」

市が説明したのは、中原八一市長の現状についてです。

中原市長は9月上旬に東京都内で体調を崩して以降、自宅で療養を続けていて、欠席した9月市議会では野島副市長が代理で答弁を行いました。

その後、具体的な説明がないまま、市長不在から2カ月以上が経過。この状況に対し…

【無所属の会 中山均 市議】
「市長自身の政治判断と、あるいは心の中のことまで、ほかの副市長はじめ、各担当部長が答えるわけにはいかないので、なかなか議論が深まらなかったところはある」

【新風にいがた 小柳聡 市議】
「これから先、5年~10年先を見越してどういった対応をとっていくのか、それはやはり市長でないと答弁いただけない部分だと感じた」

各会派から様々な声が聞かれる中、市は19日、中原市長の体調が徐々に回復しているとした上で…

【新潟市 渡辺東一 財務部長】
「登庁頻度、時間を増やしつつ、市議会12月定例会に出席する方向で準備を進めている」

12月3日に始まる12月市議会に出席する見通しであることを明らかにしました。

【翔政会 平松洋一 市議】
「(来年度)予算(の方針)が12月で決まるので、しっかりと予算を決めていただいて、4月から執行できる形を期待する」

【新風にいがた 小柳聡 市議】
「しっかり体調を万全にして戻ってきていただいて、これから挽回できるように私たちも議論したい」

市は今後、市長が自身の病状などについて説明する場を設ける方針です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。