米軍機に設置された「ガンカメラ」が捉えた、戦時中の日本
太平洋戦争中にアメリカ軍が撮影した映像を収集・解析している大分県宇佐市の団体が12日、新たに17本の動画を報道陣に公開しました。
海上の輸送船に向かって放たれる機銃掃射。1945年、戦時中の長崎県で撮影された映像です。
山口県沖で「戦艦大和」が攻撃受ける様子も
映像を公開したのは大分県宇佐市の豊の国宇佐市塾。戦時中の米軍機に取り付けられたガンカメラの映像を収集・解析していて12日は、あわせて17本の動画が報道陣に公開されました。
動画には、アメリカ軍が山口県沖で「戦艦大和」を攻撃する様子や…広島県呉市の港を空襲するものなど日本が戦場となった事実が鮮明に記録されています。動画は5月18日に宇佐市で開催される「平和ウォーク」で一般公開される予定で、豊の国宇佐市塾では「戦争を知る人は年々少なくなっている。この動画を戦争について考えるきっかけにして欲しい」と話しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。