11日(火)は全国的に晴れて気温が上がりそうです。
東海から西のエリアでは最高気温が30℃以上の真夏日となる所もあり、熱中症に注意してください。

四国の南にある高気圧が東へと移動していて、11日の日本付近は高気圧に緩やかに覆われています。ただ上空の寒気や湿った空気の影響を受ける見込みで、所々で雨や雷雨となる所がありそうです。今週は晴れて気温が高くなる所も多そうです。

一方、梅雨前線が南の海上にある影響で、前線に近い沖縄付近では大気の状態が非常に不安定となる見込みです。すでに大雨警報が発表されている地域もあります。低地の浸水や河川の増水、氾濫に警戒が必要で、今後の雨雲の発達次第では沖縄本島地方も“警報級の大雨”の恐れがあるということです。

雨の予想

▽11日の1時間降水量(多いところ)
 ・八重山地方…60ミリ
 ・沖縄本島地方…30ミリ
 
▽12日午前6時までの24時間降水量雨量(多いところ)
 ・沖縄本島地方 100ミリ
 ・八重山地方 80ミリ

今後、梅雨前線が北上が予想されていて、15日(土)ごろには西日本から東日本では雨の日も出てきそうです。そろそろ梅雨入りの発表になる所もありそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。