米津龍一気象予報士:

あすのポイントはこちら。

あすも真夏の暑さが続く見通しです。

天気から詳しく説明していきます。
まずきょうは高気圧に覆われましたので、よく晴れて気温が上がりました。

この高気圧は移動性の高気圧となりまして、日本の東へと移ってきます。

そうなると、きょうと変わらず高気圧に覆われる形となりまして、晴れるのは晴れるんですが、

高気圧は時計回りに風が吹きますので、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなります。

これによって、午後からはだんだん雲が広がり、山沿いでは一部にわか雨、場所によっては雷も伴うかもしれません。

まとめますと、あすは午前中は晴れの天気で午後は山沿いでにわか雨の可能性あり。

さらに、基本的には晴れの天気の場所の方が多いので、これによって気温が高い状況が続きます。ですので真夏の暑さが続くことになります。

暑さがどのぐらい上がりそうか、予想最高気温を見ていきます。

きょうとほとんど変わらない形となりまして勝沼は33℃まで上がり、7月下旬並みの気温です。その他も7月中旬から下旬ということで、熱中症はまだまだ油断できない状況が続くとお考えください。

この暑さはいつまで続くのか甲府の気温の変化で見ていきます。

まず、平年と比べて最高気温は高い日の方が多くなります。土曜日は曇りベースでも32℃を予想しています。

最低気温は日曜日以降平年よりもだいぶ高い状況が続く見通しです。22℃以上ということで、20℃以下は上着が必要となる目安ですが、もう上着はクリーニングに出してもOKかなと予想しています。

あさって以降は雲が広がりやすくなりますから、だんだん蒸し暑さがアップすることになりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。