きょう午前11時、沖縄地方で梅雨明けが発表されました。平年より1日早い発表です。一方で、本州付近は梅雨の本格シーズンに入ります。九州では大雨のおそれがあり、今夜からあす午前中にかけては鹿児島県と宮崎県で線状帯降水帯が発生するおそれがあります。土砂災害に厳重な警戒が必要で、川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒が必要です。

きょうは梅雨前線の影響で九州南部で雨が強まり、西日本で次第に雨の範囲が広がる見込みです。特に梅雨前線上の低気圧が近づく今夜からあす午前中にかけてが雨のピークになり、九州や四国、中国地方の山陽を中心に活発な雨雲がかかるでしょう。線状の活発な雨雲がかかり、九州では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が断続的に降るおそれがあり、総雨量は200ミリを超える所も出てきそうです。土砂災害や道路の冠水などに厳重な警戒が必要です。

一方で、日差しが出る東北や北陸、関東では真夏日になる所が多いでしょう。予想最高気温は山形・福島・福井で34℃など内陸や日本海側を中心に気温が上がります。熱中症にご注意ください。また、あすは夏至で日差しも強いので、紫外線対策も必要です。

あすは関東から九州の太平洋側沿岸を中心に雨が降り、土曜日は西日本を中心に天気が崩れるでしょう。中国、近畿、東海はあす梅雨入りになり、関東甲信もあすか日曜日に梅雨入り発表がありそうです。北陸と東北南部も日曜日に梅雨入りの可能性があります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。