米津龍一気象予報士:
17日の天気のポイントは雨の後、黄砂に注意ということになります。
まず17日の天気、どうなりそうなのか説明していきます。
低気圧がこの北海道の西にあるんですけども、天気図上には現れないんですが、ちょっと、伸びるものがあるんですね。
これ何かというと、専門用語になるんですけども、シアーラインという言い方をします。
このシアーラインっていうのはイメージでいうと弱い前線ですから、雨が降るという形になりまして、これが山梨県内を通過する形になるんです。
さらにこの日本の南に高気圧があります。
高気圧は時計回りに風が吹きますので、南から暖かく湿った空気、カミナリ雲のもとを運んで来ますから、未明から朝にかけては、雷雨の恐れがあります。
この雷雨が終わったら天気回復か、と思いきや、今度登場するのがこちら。
「黄砂」ということになるんですね。
その黄砂の予想をちょっと見ていきましょう。
17日午前6時、もう山梨県の一部にかかっている予想です。
この後、動かしていきますと、断続的に黄砂が続く予想となっています。
17日、18日に関しては視界がぼんやりかすんだり、場合に寄ったら洗濯物などに黄砂が付着する可能性もあるんですよね。
ですから、ちょっと気になる方は洗濯物は部屋干しの方がいいですし、車の洗車、ちょっと待ってもらった方がいいですね。
呼吸器疾患などお持ちの方は、マスクなどをして、ご対応をお願いできればと思います。
洗濯はいつできるのか
気になる方多いかと思いますが、実際に今後の天気を見ていきますと、まず17日(水)は雨のち黄砂といういうことで、18日(木)に関しては黄砂がまだまだ続く見通しです。
19日(金)にようやく晴れの天気となります。最高気温25度以上の夏日。汗ばむ陽気となります。
20日(土)は、ちょっと雲が多く、25度以上、ムシムシです。
21日(日)は午後から雨ということで、洗濯チャンスと言えるのは19日(金)です。
この日は布団干しも問題なくできるんじゃないかなと、予想しています。
ぜひ参考にしていただければと思います。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。