西垣友香キャスター:米津さん、梅雨入りしましたね。

米津龍一気象予報士:
梅雨入りしましたね・・・

平年よりも14日遅く、去年よりも13日遅い発表でした。
私の予想では、あさってということだったんですけども。

西垣キャスター:そう聞いた気がします。

米津予報士:
きょう予想以上に低気圧や前線の雨雲が北へと広がって県内各地で雨となったんです。これがおそらく梅雨入りの決定打になったんじゃないかなと思います。大変失礼いたしました。

気を取り直して、週末のお天気ポイントです。

お出かけはあす土曜日がおすすめです。

詳しく見ていきます。
まず、あす土曜日の天気ですが、最初日中は前線が山梨県から離れますので、おそらく県内でも日が差すかなと予想しています。

ちょっと上空高いところに雲が広がりやすくなりますが天気の崩れはありません。

ところが、この前線がだんだんと北上してくるんです。

この前線の近くでは、曇りや雨ということになりますから、

これによって、あす土曜日は、天気が下り坂、さらに夜は傘の出番となりそうです。

あさって日曜日はこの前線が北へといくことにより、

今度はこの前線に向かって暖かく湿った空気=雨雲のもとを運んでくる形となります。

ですから日曜日は基本的に盆地は雨が降ったり止んだり。

そしてこの暖かい空気がぶつかりやすい中西部の山沿いを中心にまとまった雨となる可能性があります。

気温がどうなるのかを見ていきます。

あす土曜日は、きょうと比べてなんと10℃以上も高くなるところもあるんです。
ですから、7月上旬からさらに大月は7月下旬並みの気温となりそうです。
一方あさって日曜日は曇りや雨の影響で日差しが届かないので、今度は気温が
下がります。
ですから、平年並みさらに平年よりも低いところもあるということで、あす土曜日は特に熱中症への注意が必要です。

近県の天気を見ていきます。
各地あすの日中は晴れるんですが、夜から天気が崩れるところが出てきまして、
日曜日は静岡と松本でまとまった雨となりますので、ちょっと雨の降り方も強くなるかもしれません。

そしてこの先の1ヶ月予報を見ていきます。

あすの土曜日から来週土曜日にかけては梅雨空が続き、蒸し暑くなります。

その次の週はスッキリしない天気となりますが気温が高めの状況で蒸し暑さがアップします。

さらに、7月7日から20日にかけては曇りや雨の日が多くなります。
ただ、梅雨の晴れ間は気温が高めの予想で、猛暑となる恐れがありますのでくれぐれもここ1ヶ月間は晴れる日は気温が上がりますから、熱中症への警戒は緩めないようお願いします。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。