きょうは全国的に雨が降り、西日本や北陸で大雨に警戒が必要です。

7月スタートのきょうは、低気圧や梅雨前線の影響で全国的に雨が降るでしょう。梅雨前線の活動が活発になり、西日本や北陸では1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所がある見込みです。特に北陸や中国地方は昼過ぎにかけて、九州北部は夕方にかけて活発な雨雲の流れ込みが続きます。土砂災害や低い土地の浸水に厳重な警戒が必要です。また、川の増水や氾濫にも警戒してください。

関東甲信や東海もきょうは雨が降ったり止んだりの天気になり、昼過ぎにかけては本降りの雨の時間が長くなりそうです。北日本は雨のピークは越えましたが、東北の日本海側ではこれまでの雨によって地盤が緩んでいる所があるため、土砂災害や川の増水に注意が必要です。

あすも西日本や東日本で雨の降る所があり、中国地方や近畿北部は午前中を中心に雨が強まるでしょう。あさって以降は関東から九州の太平洋側を中心に晴れて厳しい暑さになり、35℃以上の猛暑日が続出します。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。