週末から週明け 梅雨前線や低気圧の影響で局地的に雨

太平洋高気圧が西の方で強まった影響で、梅雨前線の西側は日本海に押し上げられる形で北上しています。

今夜には東日本では梅雨前線が解析されていない状態になりますが、5日金曜には日本海側の前線から低気圧が北東に進んで、東北や北海道では雨になるところがあり、一部で活発な雨雲も予想されています。

6日土曜ごろからは再び梅雨前線が本州に沿うように北海道まで伸びる予想です。

7日(日)には、日本列島に前線が解析されなくなりますが、北日本にある低気圧や、暖かく湿った空気の影響でところどころ雨になりそうです。

雨シミュレーションでは、北陸から東北、北海道の日本海側を中心に、あす夕方ごろから6日(土)未明にかけて雨雲がかかる予想です
6日(土)の雨シミュレーションでは、近畿や関東で局地的に雨となる時間帯があり、発達した雨雲もかかりそうです。
7日(日)の雨シミュレーションでは、日本海の低気圧が東よりに進み、東北に発達した雨雲がかかる予想です。夜の時間帯に大雨になるおそれがあります。
8日(月)の雨シミュレーションでは、再び北陸から東北の太平洋側で雨となりそうです。午後には関東や近畿でも雨になるところがありそうです。
9日(火)の雨シミュレーションでは、西日本を中心に雨が広がる予想です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。