4月18日(木)は大阪など近畿の全域と徳島県で、黄砂を観測しています。19日(金)になると、だんだんと黄砂の影響は小さくなりそうです。

 18日は南の海上を進む低気圧の影響で、近畿地方では雲が広がり、夕方にかけて南部で雨の降った所がありました。

 19日(金)は低気圧が東へ離れて、高気圧に覆われて穏やかに晴れるでしょう。19日は各地で晴れる見込みです。青空は少し黄色くかすんで見えるかもしれませんが、黄砂の影響は次第に落ち着きそうです。洗濯物を干す前に、ベランダが黄砂で汚れていないか、一度確認をすることをおすすめします。

 また、一日の寒暖差が大きいため、脱ぎ着しやすい服装でお出かけください。朝の最低気温は前日よりも低く、15度を下回って肌寒く感じられそうです。日中の最高気温は大阪23度、京都24度の予想です。昼間は上着いらずの陽気でしょう。

 20日(土)は午前中心に晴れて、最高気温は25度以上の夏日となる見込みです。21日(日)は雨が降るでしょう。

 この先は短い周期で天気が変わり、23日(火)と24日(水)も雨が強まりそうです。この先の気温は平年並みか高めで、今週末と来週末をピークに暑くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、屋外での運動や作業の際は水分補給をしたり、定期的に日陰で休憩したり、熱中症予防を心掛けてください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。