19日(金)は四国で梅雨明けの発表がありました。晴れた地域では気温が上がり、那覇では36.0℃と、観測史上最も高い気温となっています。

20日(土)は梅雨前線が日本海から北日本に停滞する見込みです。暖かく湿った空気が流れ込むため、引き続き厳しい暑さとなるでしょう。また、天気の急変にも注意が必要です。

日本海側では朝から雲が広がり、雨の降るところがあるでしょう。太平洋側は晴れますが、午後は急な雨や雷雨がありそうです。落雷や突風にもご注意ください。

予想最低気温は19日(金)と同じくらいで、熱帯夜になるところが多いでしょう。最高気温は東京・名古屋・大阪・福岡などで35℃、熊谷は38℃まで上がりそうです。全国25地点に熱中症警戒アラートが発表されています。なるべく涼しい室内で過ごすなど、暑さを避けてお過ごしください。

まだ梅雨明けしていない九州北部・中国・近畿でも、21日(日)には梅雨明けする可能性があります。北陸や東北南部では、来週前半に梅雨明けの発表があるかもしれません。来週は広く晴れますが、危険な暑さが続きそうです。引き続き、熱中症対策は万全にしてお過ごしください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。