米津龍一気象予報士:
あすのお天気、ポイントはこちら。
待望の洗濯日和復活!だけど…
だけどというのが何か。まずきょう曇りや雨をもたらしたのは、この低気圧や前線で、これが次第にあす遠ざかる形となります。
代わりにやってくるのが高気圧で、これが近づいてくる予想となっています。
高気圧のもとでは晴れの天気となりますからカラッとした晴れの天気。
ここまで聞けばもう洗濯日和と思いたくなりますが、この高気圧と低気圧の間に
等圧線がありまして、この線の間隔が狭ければ狭いほど風が強く吹くことを表しています。
高気圧というのは、時計回りに風が吹きますので、あすは北から風が吹いてきます。
この風が特にお昼前後強まる予想となっています。ですから洗濯外干しはできますが、飛ばされないようにしっかりと固定してください。
この洗濯日和があさって土曜日にかけて続く見通しです。
土曜日は甲府は最高気温が29℃、これは6月下旬並みの暑さで今年一番となります。
ただ、気温が高いのはあさってまでということで、その先は低気圧や前線の影響を受けて、ぐずついた天気が続く見通しです。
その先をゴールデンウィークも含む甲府の16日間先の予報で見ていきます。
まず来週に入ると、低気圧や前線の影響で「菜種梅雨」という言い方をしますが、ぐずついた天気。ただその後は日差しが戻ってきまして甲府は25℃以上の夏日が連発。
その次の週はゴールデンウィークに突入しますけども、比較的曇りの日が多いんです。ただそれでもこの時期の甲府の気温は大体平年で23℃前後なんです。曇りでも気温が高いですね。ということで、汗ばむ陽気が続きます。
これをまとめまして、1ヶ月先の予報まで見ていきますと、来週は菜種梅雨、のち初夏の陽気です。ゴールデンウィークの週は曇りの日が多くて、ムシムシとした体感となる見込み。
そして5月の5日から18日にかけては、天気は晴れの日が多い見込みです。この期間も平年よりも気温が高い状況が続きまして、もしかしたら甲府では最高気温30℃以上の真夏日も出てくるかもしれません。ただ、毎日ではないので気温差にもお気をつけください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。