米津龍一気象予報士:

暑さが続いていますが、実は今後の暑さには、現在発生している台風が影響しそうなんです。

こちらは台風3号と4号の進路予想図です。

日本列島がこちらにありまして、台風3号、4号ともにずっと中国大陸の方に抜けていく形です。日本への直接的な影響は今のところはありません。

なぜこんな進路を通るかというと、日本を避けるようにしてますよね。ここにあるのが実は太平洋高気圧です。

ですから、この太平洋高気圧が台風来るな来るなと遠ざけていることになるんです。高気圧に覆われるということは、まだ暑さが続くということです。

その気温がどうなるのかを予想最高気温で見ていきます。

甲府と大月は37℃を予想。勝沼は38℃できょうとほとんど変わらないと言ってもいいかもしれません。
35℃以上の猛暑日が、何と土曜日までこの甲府と勝沼で続く予想ということになっていますので、まだまだ暑さには油断ができないという状況です。
熱中症の対策をお願いします。

では、あすのお天気ポイントです。こちら。

きょうと同じような危険な暑さが続きます。さらに、天気急変にも要注意です。

どの時間帯が暑いのかを見ていきます。

30℃以上の時間帯ですが、朝9時頃から甲府・勝沼・大月・南部で30℃を超えてきまして、勝沼や大月はもう午前11時頃から35℃を超えてきます。その暑さというのが、午後5時頃まで。つまり5~6時間はこの甲府・勝沼で続くことになりますから、この時間の外出はできるだけ控えていただいた方が良いと思います。さらに、夜になっても30℃以上となりまして、標高の高い北杜市の大泉や河口湖でも、
35℃に迫る暑さとなりそうです。

雷が鳴りやすい確率=発雷確率で天気急変の可能性を見ていきます。

正午から午後3時にかけては雷が鳴りやすい確率が50%以上となります。

その後の夕方頃は特に東部中心に75%以上。
これが出てくるとほぼほぼもう雷雨の可能性ありと言って間違いないと思いますので、くれぐれもあすは危険な暑さと天気の急変に気をつけください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。