きょうも厳しい暑さと天気の急変に注意が必要です。午後はあちこちで急な強い雨や雷雨がありそうです。空模様の変化や局地的な大雨による道路の冠水などにご注意ください。

高気圧に覆われますが、南の海上には熱帯低気圧もあり、湿った空気が流れ込みやすくなっています。さらに、上空の寒気や気温の上昇もあって、広い範囲で大気の状態が非常に不安定となるでしょう。晴れ間もあるものの、午後はあちこちで雷雲が発達して、内陸や山沿いを中心に、局地的に非常に激しい雨が降りそうです。東京都心なども、夕方以降は急な雨や雷雨が起こりやすくなりそうです。沖縄も活発な雨雲のかかる所があるでしょう。落雷や竜巻などの突風、局地的な大雨による土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水にご注意ください。

厳しい暑さも続き、東海から西は35℃以上の猛暑日となりそうです。関東などは東京で33℃と、きのうより低くなるものの、湿気が多く不快な蒸し暑さとなるでしょう。油断をしないで熱中症対策を心がけてください。

あす以降は上空に強い寒気が流れ込むため、雷雨の起こりやすい状態が続くでしょう。東海や西日本では35℃前後の猛暑が続き、これまでより気温が少し下がる所も湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。体調を崩さないようにお気をつけください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。