現在台風7号が強い勢力を保ったまま北上しており、きょう18時には八丈島の南南東約260kmに位置しています。この後暴風域を伴ったまま、あす16日(金)あさって17日(土)には関東地方・東北地方にかなり接近する予想です。

黄色い円は、平均風速15m/s以上の強風域といわれる範囲です。そして赤色の円は、平均風速25m/s以上の暴風域といわれる範囲です。平均風速とは10分間の平均風速のことです。

白い実線で囲まれた円は、予報円といわれています。この円全体が台風の大きさを表していると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではなく、この白い円の中に台風の中心が入る確率が70%であるということを表しています。そして、仮に予報円内に台風の中心が入った場合、暴風域に入る可能性のある範囲を暴風警戒域といいます。赤色で表示されている範囲のことです。

予報円の最も西側と東側に台風の中心が到達した場合をバツ印で表しています。この位置に中心が到達した場合、黄色の矢印の範囲が暴風域に入る可能性があるエリアとなります。仮に予報円の西側に中心が到達した場合、関東地方の広い範囲と東北地方の一部地域が暴風域に入る恐れがあります。すでに交通機関にも影響が出ている状況ですが、今後も最新の情報を確認するようにしてください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。