きょう18日(日)は台風7号が日本から遠ざかり、東北や北海道でも晴れ間が戻るでしょう。全国的に厳しい蒸し暑さとなりますので、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

最高気温は関東から西を中心に35℃以上の猛暑日が続く予想です。名古屋や岐阜は38℃など、危険な暑さとなりそうです。北陸は32℃前後、北日本は30℃前後でしょう。熱中症警戒アラートが32地域に発表されています。お盆のUターンなどで車に乗る場合は、車内に水分を持ち込んだ方がいいでしょう。

暑さの要因の1つは、朝から晴れる所が多いためです。ただ、関東付近は朝から天気が変わりやすく、晴れ間があってもにわか雨の可能性があります。午後は北関東を中心に、非常に激しい雷雨となるおそれがあります。

あす19日(月)以降は、沖縄付近の熱帯低気圧が少しずつ北上する見通しです。そのため西~北日本にかけて曇りや雨の日が多くなりそうです。東海から西を中心に、日差しは少なくても最高気温は35℃以上の猛暑日が続くでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。