米津龍一気象予報士:

あすのお天気ポイントはこちら。

あすも午後は天気の急変に要注意です。

まずあす、きょうと同じように雲が広がりながらも、

一時的に晴れ間は出る時間があるかと思います。

ただ、高気圧は時計回りに風が吹きます。

ですから、この南の方から雷雲のもととなる暖かく湿った空気がまた入りやすい状況となりますので、

午後は空が急に暗くなって局地的に激しい雨、さらに落雷のおそれがある状況となります。

どの辺り、どの時間帯で注意が必要か、まずあす金曜日の雷が鳴りやすい確率=発雷確率を見てください。

正午から午後3時を表しているんですが、きょうと同じように県内全域どこで雷が鳴ってもにわか雨があってもおかしくないような状況です。

週末の土曜日、日曜日。特に土曜日が天気の不安定度が高い予想なんです。

といいますのも、南から暖かく湿った空気がダイレクトに流れ込みやすいのがこの土曜日ということで、そうなるとこの富士川を通って、盆地にもその不安定度が増す湿った空気が入りやすいということになるんです。

日曜日は、この中西部さらに東部を中心に変わりやすい天気となるんですが、山や川のレジャーを計画されている方は、天気の急変にくれぐれもお気をつけください。

そして台風10号がきょう発生しました。

日本のはるか南にありましてこの後の進路は北寄りに進めていく予想となっています。

県内に最接近しそうなのは、27日となる見込みで、

この黒い円を「予報円」といいますが、これが四国から関東、つまりどこに行くかまだ定まってないという状況なんです。

ただ、この東寄りの進路をとりますと、山梨は大きな影響が出る恐れありますので
毎日台風情報をこまめに確認するようにお願いします。

あすのこの時間のお天気コーナーでも、また台風情報を詳しくお伝えしていきます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。