先週末は台風10号の影響で、各地で記録的な大雨になりました。東海や神奈川県では土の中の水分量が多く、引き続き土砂災害に警戒が必要です。
きょうは熱帯低気圧による雨雲が午前中を中心に東海や北陸にかかり、雨が強く降る所がある見込みです。日中は前線の影響を受ける東北で雨が強まるでしょう。関東は日差しが出ますが、沿岸部や千葉県は午前中からにわか雨があります。関東北部も朝と夕方以降、雨や雷雨があるでしょう。名古屋や大阪は晴れ間が出たり、雨が降ったりと、変わりやすい天気になりそうです。中国、四国、九州は山沿いでにわか雨があるほかは、安定して晴れます。
そして、日差しが出る地域では35℃前後の厳しい暑さになる見込みです。
あすは北海道と東北北部でカラッと晴れて、秋のさわやかさを感じられそうです。一方、関東では本降りの雨の時間が長くなります。あすの東京の最高気温は27℃ですが、日中はさらに気温が下がり、午後は25℃を下回る見込みです。気温の変化にお気をつけ下さい。
また、きのう台風11号が発生しました。週末にかけて大陸方面に進み、列島には大きな影響はありませんが、今週は日本の南に新たに複数の熱帯低気圧が発生する見込みです。今週後半から来週は、この熱帯低気圧の動向に注意が必要です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。