きょうも真夏のような暑さが続き、関東から西で猛暑日となる所がありそうです。熱中症にお気をつけください。西日本や東日本を中心に、急な強い雨や雷雨の所がありそうです。

関東から九州にかけては高気圧に覆われます。強い日差しも加わって、日中は35℃前後まで上がる見込みです。福岡県の久留米や大分県の日田では38℃と、9月としては記録的な暑さになる所もあるでしょう。

佐賀や熊本では37℃、熊谷(埼玉)などで36℃まで上がり、東京都心も35℃の予想です。朝晩も気温が下がりにくく、体にこたえる蒸し暑さが続いています。暑さ対策をしてお過ごしください。

前線の影響で、東北や北陸は次第に雨雲が広がるでしょう。関東から西は晴れ間がありますが、気温の上がる午後は、内陸を中心に急な強い雨や雷雨の所がありそうです。きょうも関東北部などで、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。道路の冠水や落雷、竜巻などの突風にも注意が必要です。

北海道も晴れ間がありますが、にわか雨の所があるでしょう。沖縄や奄美は雨が降りやすく、台風の北上に伴って、風が強まってくる見込みです。

台風13号は日本の南を発達しながら北西へ進み、あすの夕方以降、強い勢力で奄美に最も接近する見込みです。沖縄や奄美では、あすは瞬間的に50メートルと、電柱が倒れることもある猛烈な風が吹く所がありそうです。暴風や高波に厳重な警戒が必要です。台風の接近とともに、急に強まる雨にもご注意ください。

また、あすからの3連休は台風から離れた西日本から北日本にかけても、湿った空気や前線の影響で大気の状態が不安定となり、雨の強まる所がありそうです。厳しい暑さも続くでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。