富山県内は昼過ぎから雨雲が急速に発生し発達しました。県東部では局地的に“滝のような非常に激しい雨”に見舞われました。急に雨雲がわいて積乱雲の下には「雨柱」が出現しました。

きょう午後3時ごろ富山市、舟橋村、上市町などで雨雲が急速に発生・発達しました。その周辺では局地的に雲から降り注ぐ雨による「雨柱」が見られました。

※富山市内から撮影午後3時半ごろ

強い雨の降っている部分だけ視界が霞んで、まるで柱が雲を持ち上げているように見える状況です。その時の雲の様子を映像で見ると、手前は晴れていますが、奥には積乱雲の下に雨柱ができ、下では土砂降りの雷雨でした。

※上市町 午後3時ごろ

週末は敬老の日、三連休。あまり天気はよくなさそうです。連休も不安定な天気が続きます、その原因の一つが台風です。このあと強い勢力まで発達し、あすから あさってにかけて沖縄・奄美地方を進む見込みです。

本州では台風の直接の影響はなく、あすも台風や高気圧の周りからの湿った風が吹き大気の状態は非常に不安定です、主に山沿いで天気の急変に注意してください。
さらに、北から前線も降りてきて、日曜日には北陸ではまとまった雨になりそうです。

秋の三連休というよりは、まだ夏休みの延長のような暑さになりますので、熱中症には気を付けてください。

きょうの雨シミュレーション

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。