近畿から関東は本降りの雨 原因は低気圧

午後2時の気温で比較すると、24日(水)は平地で10℃~15℃を示す緑色、内陸部は10℃を下回る所もありそうです。

25日(木)は、25℃以上を示すオレンジ色に覆われます。日中は薄着でも大丈夫ですが、急に暑くなるため、【熱中症に要注意】です。

【低気圧の進む方向に特徴あり】

前線を伴った低気圧が、本州の太平洋側を沿うように、24日(水)は四国沖から関東沖、25日(木)は関東沖から三陸沖に進んでいきます。

24日(水)は広く雨が降り、関東地方は低気圧の北側にあたるため、冷たい空気に覆われて、今の時季としては、気温が低めです。

しかし25日(木)になると、低気圧の北上していくため、一転して、低気圧の南側の暖かい空気に覆われるようになり、気温が急上昇してしまいます。

25日(木)・26日(金)は夏を思わせる暑さですが、27日(土)は再び雨で、気温が下がります、寒暖差が大きいですので体調を崩さないように注意しましょう。

雨のシミュレーション24日(水)0時~25日0時を画像で掲載しています

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。