住宅や施設の浸水被害発生

住宅被害の情報です。

石川県によりますと、県内の各地で住宅や施設の浸水被害が発生しています。

21日までの時点で輪島市と珠洲市のあわせて8か所の仮設住宅の団地で、床上まで浸水する被害が出ているということです。

このほかにも輪島市や珠洲市、能登町では住宅の浸水被害が多数発生していますが、市や町は数を把握できていないということです。

また輪島市の高齢者施設2か所、輪島市の障害者関係施設3か所、輪島市の児童関係施設2か所で、床上や床下の浸水被害が発生しているということです。

停電や道路状況の悪化で連絡がとれない地区も

輪島市役所門前総合支所によりますと、21日午後5時の時点で、停電や道路状況の悪化で輪島市門前町の浦上地区にある8つの集落に住む27人と連絡がとれなくなっています。

輪島市門前町の七浦地区は倒木で道路が寸断されるなどして地区全体が孤立していて、住民とも連絡がとれなくなっているということです。

輪島市白米町にある道の駅「千枚田ポケットパーク」の管理人によりますと、この道の駅は周囲の地域に向かう道路が土砂災害の影響で通行できなくなっていて孤立状態となっています。

道の駅には地震の復旧作業にあたる作業員や近くの南志見地区の住民、それに道の駅の利用者などあわせて22人が身を寄せているということです。

21日午後7時の時点で電気や水道は通っており、けが人などはいないということです。

また能登町の北河内地区と久田地区の一部の集落が孤立しているということです。

NHK 停電情報

土砂崩れの通報も相次ぐ

土砂崩れの通報も相次いでいます。

珠洲消防署によりますと大雨の影響で珠洲市清水町の国道249号は土砂が道路に流れ込んだため通行できない状態になっているということです。

また、輪島警察署によりますと大雨の影響で輪島市稲舟町で土砂災害が発生しているという情報があり、確認を進めているということです。

輪島 8つの地区で断水

輪島市によりますと、21日午後5時半過ぎから河井地区、鳳至地区、海士地区、輪島崎地区、大屋地区、鵠巣地区、河原田地区、三井地区の8つの地区で停電で水をくみ上げるポンプが使えなくなり、断水しているということです。

復旧の見通しはたっていないということです。

石川県内 6230戸が停電

停電も発生しています。

北陸電力送配電によりますと、石川県内では午前9時半の時点であわせて6230戸が停電しています。

このうち、金沢市では10戸未満、輪島市ではおよそ4500戸、珠洲市ではおよそ900戸、津幡町ではおよそ20戸、穴水町ではおよそ60戸、能登町ではおよそ740戸、停電しています。

警察庁 広域緊急援助隊を派遣

警察庁によりますと、今回の記録的な大雨で、21日夕方までに輪島市の久手川町や町野町などから救助が必要だとして複数の110番通報が寄せられたということです。

警察や消防が救助に向かっていますが、土砂崩れが起きている場所もあり午前9時現在、すべての救助要請には対応できていないということです。

警察庁は愛知県警と富山県警から「広域緊急援助隊」を派遣することを決め、準備が整いしだい石川県に向けて出発し、現地での救出救助活動にあたることにしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。