米津龍一気象予報士:
あすのお天気ポイントはこちら。
今シーズン一番の冷え込み、さらに更新する形となります。
まず天気から見ていきます。
あすも高気圧に覆われますから基本的には日中は日差しが届くところが多くなります。
ただ、高気圧は時計回りに風が吹きますので、あすも東寄りの湿った空気が流れやすくなります。
あすは東寄りというかほぼ東なので、その影響を受けやすいのが
風がぶつかりやすい東部です。
この東部では日中も雲が広がりやすい天気となります。
ただ、あすはこの前線が次第に北上する形となるんです。
前線の近くというのは、雲が出やすい天気となりますから、
夜は広範囲で曇りとなる見込みです。
気温を見ていきます。
まず、朝の最低気温がけさと比べて2,3℃低くなるところが多くなります。
これは上空の冷たい空気の流れ込みによるもので、河口湖では11℃、画面にはありませんが、山中湖村では9℃なんです。ですから9℃となるともう冬物コートがあっても良いくらいの冷え込みなんです。
甲府はけさと比べて3℃低い17℃。もうあす家を出掛けるときは、上着が無いと正直肌寒いと思います。
ただ、あすは日差しが出る時間がきょうより長いので、日中の最高気温はきょうと比べて4℃近く上がりますから、昼間は半袖でOK。南部は30℃以上の真夏日となる見込みです。
ここまで気温差があると服装に悩まれるかと思います。今後の参考としまして、
半袖のTシャツを着られる目安というのがあります。
最高気温が25℃以上ということで、25℃を下回ると長袖シャツの出番ということになるんですが、16日間先までの甲府の気温の変化をお見せします。
すると毎日平年よりも気温が高い状況が続きまして、25℃が出てくるのが10月10日。つまりこの先2週間以上はまだまだ半袖が活躍するということになります。まだ仕舞わないでください。
ただ朝晩は冷えます。平年よりも気温が高いですが、20℃以下だと上着が必要な
タイミングになります。
もう明日は上着が無いと厳しいので、この先脱ぎ着しやすい服装がおすすめとなります。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。