きょうも、秋雨前線付近では大気の状態が非常に不安定で、すでに大雨になっている伊豆諸島ではさらに雨量が増えるおそれがあります。一方、晴れる西日本は30℃以上の真夏日が続出するでしょう。また、台風シーズンはまだ続き、来週にかけて台風情報に注意が必要になります。
きょうは、南西諸島から関東の南にかけてが雨雲の通り道で、伊豆諸島では局地的に非常に激しい雷雨になるおそれがあります。八丈島などすでに大雨になっていますが、さらに雨量が増えそうです。南西諸島でも激しい雷雨になるところがある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。関東も沿岸部ほど雨が降るかもしれません。一方、西日本や北日本は広く晴れ間があるでしょう。
最高気温は、きのうと同じくらいのところが多く、東海から西で30℃以上の真夏日が続出する予想です。東京は25℃と、湿度が高くムシムシと感じられそうです。
きのう発生した台風17号は、あまり発達しない見込みで、本州に近づいても影響が小さくすみそうです。ただ、念のため情報にはご注意ください。一方、フィリピン付近にある熱帯低気圧はきょうの朝までに台風に発達し、来週中ごろ、暴風域を伴って沖縄の先島諸島に近づくおそれがあります。沖縄では荒れた天気になる可能性があり、情報に注意が必要です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。