台風18号(クラトーン)は急速に発達して猛烈な勢力となりました。
気象庁によりますと「大型で猛烈」な台風18号は、きょう(10月1日)正午時点で、南シナ海をゆっくりと西北西に進んでいて、中心気圧が915hPa、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルです。
台風18号(クラトーン)
衛星画像では、台風の目がはっきりとしていて、勢力が強いことが分かります。
きょうが発達のピークとみられますが、あす2日も「非常に強い」勢力で台湾付近に進んだ後、3日(木)から4日(金)ごろにかけて、暴風域を伴って沖縄地方に接近するおそれがあります。
【風の予想】
沖縄地方で予想される最大風速(最大瞬間風速)
2日 20メートル(30メートル)
3日 30メートル(45メートル)
その後、4日ごろも暴風となるおそれがあります。
沖縄地方では、暴風に厳重に警戒し、うねりを伴った高波に警戒してください。
また台風17号(チェービー)は、きょう1日、伊豆諸島の東から関東地方の東の海上を北上する予想で、あす2日は温帯低気圧に変わる見込みです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。