米津龍一気象予報士:
あすのお天気ポイントはこちら。
8月並みの暑さがあすも続く見通しです。
きょう気温が上がったのは晴れたこと、さらに上空の暖かい空気が流れ込んできたことによるんです。
あすは前線の影響を受けませんから、各地で日差したっぷりで、東部・富士五湖も一日よく晴れそうです。
気温が上がる要因としては低気圧で、反時計回りに風が吹きます。
ですから、南から暖かい空気がどんどん入ってきますので、これによって晴れて8月並みの暑さとなりそうです。
予想最高気温を見ていきます。
特に大月や河口湖はきょうよりもさらに晴れる時間が長いので、3℃ほど高くなって、8月中旬並みの気温。
北杜市大泉や南部はきょうよりも少し気温は低いんですが、それでも8月下旬並みの暑さ。甲府と勝沼は9月上旬並みです。もう10月上旬ですから、1ヶ月前、もしくはそれ以上の暑さに逆戻りということで、まだまだあすも昼間は半袖を着て過ごせます。
いつまで半袖でいられるのかですが、服装の目安は25℃以上で半袖シャツが着られます。
20℃~25℃で、長袖シャツとなるんです。
実際、気温がどうなるかを甲府で代表して見ていくと、まず上の最高気温に注目してください。
25℃どころかまだまだ30℃の日もあるんです。来週はそこから気温が下がってくるんですが、最高気温がボーダーラインの25℃を下回る日が無いんです。
つまり、もう10月17日まで、少なくとも半袖で過ごせるということです。
下の最低気温を見ていくと、さすがに朝晩は気温が下がります。とは言っても平年より気温が高い状況は今週も続きまして、まだまだ夜でも長袖1枚で過ごせる気温で、来週になってくると20℃を下回っていきます。
ですから服装の目安としては、昼間はしばらく半袖1枚でOK。朝と夜は今週は長袖、来週以降は上着ジャケットが必要になるとお考えください。
ぜひ参考にしてみてください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。