輪島市は地震や大雨の影響で、衆議院選挙の投票所を前回より2か所減らして市内の18か所に設ける予定で、先週、開かれた選挙管理委員会で、投票時間も短縮することを決めました。

具体的には、大雨の被害が大きい門前町七浦地区の「七浦公民館ホール」と
町野町の「町野小学校体育館」は午前9時から午後5時までと前回より4時間から5時間短縮します。

また、「輪島市役所」は午前7時から午後6時まで、ほかの15か所も午前7時から午後5時までと、終了時間を2時間から3時間早めるということです。

時間を短縮した理由について、輪島市選挙管理委員会は地震や大雨の影響で道路が通行しにくい状況が続き、日が暮れてから外出する際に安全を確保するのが難しいことを挙げています。

輪島市選挙管理委員会の坂本修書記長は「時間短縮や投票所の変更で不便をかけますが、できるかぎり投票していただけるように周知していきたい。選挙当日の天候もわからないので、なるべく期日前投票を利用してほしい」と話していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。