きょう16日(水)の広島県内は、季節外れの暑さになりました。安芸太田町加計では最高気温30.4℃を記録し、県内で最も遅い真夏日を観測しました。広島市中区の最高気温は29.5℃でした。日中は比較的湿度も高く、やや蒸し暑く感じられました。
17日(木)晴れ間あるも雲が広がりやすい一日 夜には雨が降る地点も
移動性高気圧の中心は北側に予想されており、あすは日差しは届きますが雲が広がりやすいでしょう。上空気圧の谷が通過する予想で、本州付近は湿った空気も流れ込みやすい予想です。午後ほど厚い雲に覆われやすく、夜には雨が降るところもある見込みです。洗濯物の干しっぱなしにはご注意ください。
あすの日中も季節外れの暑さになります。各地で日中の気温は25℃を超え、日差しのもとでは暑く感じられそうです。朝の気温は、北部ではきょうよりも2℃~4℃ほど低い予想ですが、それでも先週と比べると10℃ほど高いところが多い見込みです。
この先金曜日にかけて晴れ間もみられますが、雲が広がりやすくすっきりしない予想です。土曜日は前線の通過のタイミングでまとまった雨になる見込みです。気温は、金曜日にかけて平年よりもかなり高い気温が続きますが、土曜日以降5℃前後下がる予想です。寒暖差で体調を崩さないようご注意ください。
「紫金山アトラス彗星」が日本各地で観測され話題になっていますね。13日(日)に地球に最も接近しましたが、この先20日頃にかけてが綺麗に見られる絶好のチャンスです。この彗星が次回見られるのは8万年後と言われていて、実質見られるのは最初で最後になります。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。