きょうは太平洋側で雲が多くなりますが、時季はずれの暑さは続く見込みです。東日本や西日本を中心に夏日の地点が続出するでしょう。

■天気は大きく2つに分かれる
北日本と北陸は高気圧に覆われて、青空の広がるところが多くなりそうです。カラッとした晴天で、洗濯物もしっかりと乾くでしょう。

一方で、関東から西のエリアは雲が多めの予想です。関東も朝のうちは雨のぱらつくことがありそうです。

九州と四国は午後から雨の範囲が広がり、夕方以降は雷雨になるところもありそうですから、大きめの傘があると安心です。沖縄は変わりやすい天気でしょう。

■スーパームーンを見られる場所は?
今夜は、今年一番大きく見える満月「スーパームーン」です。月と地球の距離が近づき、今年一番小さかった満月よりも14%程度大きく見えます。大きさを実感するのは難しいかもしれませんが、北日本や北陸はよく晴れて、月を楽しめそうです。関東や東海も雲は多いものの晴れ間もあるため、ややチャンスありといえるでしょう。

■夏日続出
10月も中旬ですが、東日本と西日本では25℃以上の夏日が続出しそうです。東京はきょうで6日連続の夏日になる予想です。中には30℃くらいまで上がるところもありそうですから、暑さ対策をしてお過ごしください。

■土曜日の雨のあと急に秋深まる
土曜日の雨は風も強まり、荒れた天気になるおそれがあります。この雨のあとは気温が下がりそうです。北日本には寒気が流れ込み、北海道の平地でも初雪になるかもしれませんし、峠道は積雪のおそれがあります。

また、東北の紅葉の見頃を迎えている山でも雪が舞うかもしれません。東京都心も週明けの朝は厚手のコートが欲しい寒さになりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。