■雨のエリア拡大 激しい雷雨も
日本列島をまとまった雨雲が通過しています。きのうは宮崎県で線状降水帯が発生するなど、九州で大雨になりましたが、きょうは東日本や北日本が雨の中心となりそうです。九州からは雨雲が抜けつつあり、次第に晴れ間が戻りそうです。ただ、宮崎県では土の中に含まれている水分量が多くなっているため、晴れてもしばらくは土砂災害に警戒が必要です。雨雲は東へと進むため、きょうは東日本や北日本で本降りの雨となりそうです。特に東海や関東、北陸、北海道で雨脚が強まり、雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。

■雨でも暑い
ただ、雨でも気温は高く、広い範囲で25度以上の夏日となる見込みです。富山や宮崎では30度以上の真夏日となり、金沢や鹿児島でもそれに迫る暑さとなりそうです。湿度が高く、かなり蒸し暑くなるでしょう。

■この先も気温高い
この先、九州南部ではしばらくぐずつきそうです。気温は東海から西では高く、25度以上の夏日が続く見込みです。関東から北では週末から少し気温が下がり、秋らしい涼しさとなりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。