今週は気圧低下に伴う頭痛、首や肩のこり、めまい、全身倦怠感、関節痛、低血圧などに注意が必要です。台風21号や低気圧の影響で気圧が乱高下する見込みで、沖縄の先島諸島は31日(木)にかけて気圧が低下する予想です。九州から北海道は11月1日(金)から2日(土)は広く気圧が低下し、影響度は「中」~「大」です。
北海道~九州は気圧上昇、沖縄周辺は低下
きょう28日(月)は、低気圧が日本の東へ離れつつあり、北海道から九州にかけて気圧は上昇傾向です。
一方、沖縄の石垣島など先島諸島では気圧が低下する予想です。気圧低下に伴う頭痛、首や肩のこり、めまい、全身倦怠感、関節痛、低血圧などに注意してください。
台風や低気圧の影響で気圧が乱高下
日本気象協会 tenki.jpによりますと、今週は台風や低気圧の影響で気圧が乱高下する可能性があります。
台風21号は今後発達しながら北上し、非常に強い勢力となって31日(木)頃から沖縄地方に接近する恐れがあります。
その後、台風が台湾付近を進むと勢力を弱め、11月2日(土)は熱帯低気圧に変わる予想です。
台風から変わる熱帯低気圧は次第に前線に取り込まれて、温帯低気圧に変わり、本州付近を進むでしょう。
台風の接近する沖縄の先島諸島では31日(木)頃にかけて気圧が低下する予想です。特に29日(火)と31日(木)は石垣島で影響度「大」です。
睡眠や食事をしっかり取って乗り切ろう…
九州から北海道は日々の気圧のアップダウンが大きくなるでしょう。低気圧が通過する11月1日(金)から2日(土)は広く気圧が低下する見込みです。11月1日(金)は福岡から仙台で影響度「中」、2日(土)は福岡から北海道にかけて影響「大」となりそうです。一転して、3日(日)は九州から東北で気圧が上昇するでしょう。
気圧の急な変化によって頭痛やめまいだけでなく、気持ちが落ち込みやすくなることもあります。
気圧変化によって体調を崩しやすい方は注意が必要です。睡眠や食事をしっかりとって気圧変化による体調不良の予防を心がけましょう。
なお、台風や低気圧の進路次第では影響度が変わる可能性もあります。最新の情報をご確認ください。
雨風シミュレーション28日(月)午後3時~
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。