きょうは全国的に北よりの風が吹いていて、上空には今シーズン一番の寒気が流れ込んでいます。この寒気の影響で、午後も北海道では日本海側を中心に断続的に雪が降るでしょう。東北の日本海側、北陸、近畿北部、山陰では雲が広がりやすく雨の降る所があり、標高の高い山では雪が降りそうです。
一方、太平洋側では広く晴れますが、冷たい北風が強まる見込みです。近畿地方では木枯らし1号の発表がありました。東京地方も風速が木枯らし1号の発表条件に達しています。
予想最高気温は、きのうより低い所が多いでしょう。東京、名古屋、大阪は17℃の予想です。名古屋はきのうより5℃低く、大阪はきのうより4℃低く、風もあるので、さらに寒く感じられそうです。
あすは北海道の雪や雨は止み、本州の日本海側では次第に天気が回復するでしょう。あさって土曜日の午後は関東から近畿の太平洋側でにわか雨の所があり、日曜日から月曜日は東日本や西日本の太平洋側で雨の範囲が広がります。あす朝が今回の寒気の底で、東京と名古屋は気温が一桁になるでしょう。ただ、来週はまた、この時期としては気温の高い状態が続く見込みです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。