7日は暦の上で冬が始まる「立冬」です。7日朝の宮崎県内は各地で今シーズン一番の寒さとなりました。
(武澤直穂記者)
「先週までの暑さから一転、ひんやりと冷え込んだけさは、上着を着て通勤通学する人の姿が多く見られます」
7日朝の県内は、寒気と放射冷却の影響で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
各地の最低気温は五ヶ瀬町鞍岡と高千穂町で4.3度などと県内17の観測地点すべてで今シーズン最低となりました。
(高校生)
「寒かったので制服はニットを着ました」
「一気に寒くなって、朝起きるのがちょっと遅くなったりした」
(通勤中の市民)
「きのうまでは一枚でいけてたんですけど、きょうは特に寒いので上着羽織ってきました」
「急激に寒くなったという感じなので、風邪ひかないように気を付ける」
一気に冬を感じるような寒さになった県内。気象予報士の野田さんは・・・
(気象予報士 野田俊一郎さん)
「平年よりは少し強めの寒さとなったところが多かったです。宮崎など平野部では、10度を最初に下回る日はだいたい10月下旬くらいに出ることが多いので、それに比べると、今年は少し遅めの最初の10度下回る寒さとなったかなと思います」
8日以降の気温については・・・
(気象予報士 野田俊一郎さん)
「あすの朝はけさと同じくらい冷えるのですが、週末以降は寒気も弱まりまして、朝の寒さもだんだん弱まります。来週の前半から後半にかけて、再び夏日となる日もでてきそうな予想です」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。