米津龍一気象予報士:

あすからの残りの3連休のお天気、ポイントはこちら。

晴れて夏の暑さとなりますから熱中症には要注意です。

詳しく解説していきます。

まず、あす土曜日も引き続き高気圧にしっかり覆われる形となりますので、山梨県内は晴れの天気となります。

あさって日曜日になると、今度この高気圧がだんだん東へと移動していきます。

ただいずれにしても、高気圧に覆われる形となり、さらにこの高気圧から低気圧に向かって暖かい空気が流れてきますので日曜日の方があすよりも晴れて気温が上昇しそうです。

連休最終日の6日月曜日は、さらにこの高気圧が離れていく形となります。

そうなると、南から暖かく湿った空気がどんどん入りやすくなりますので、それによって雲が湧きやすくなるんです。

もしかすると夜遅くに一部で弱い雨のところも出てくるかもしれません。

気温はどのぐらい上がるのか、3日間の予想最高気温を見てみます。

特にあす、さらにあさっては、6月下旬から7月上旬並みの夏の暑さとなりまして、30℃近くまで上がるところもあります。
そして6日の月曜日は、雲が広がりやすくなりますので、あすあさってよりは気温は低くはなりますが、それでもこの時期としては高めの気温のところが多くなりそうです。

近県の天気を見てみます。

基本的には5日の日曜日までよく晴れる天気となりまして、東京でも30℃近くまで上がります。埼玉は30℃の真夏日予想で、6日の月曜日は雲が多くなるのも同様の傾向でして、松本は夜遅く雨の可能性があると見ていますので、お帰りが遅い方は傘があると安心です。

熱中症に要注意な気温ですが、車内の熱中症にも要注意です。

JAFの実験データによりますと、5月の外気温が大体24℃ほどで軽自動車、大型自動車SUVは10分後にはもう30℃を超えてくる予想となっていまして、1時間後はさらに気温が上昇します。

軽自動車で37.5℃、SUVは40℃を超えてきます。
これはあくまで外気温が24℃での実験データなので、あすはこれよりも5℃近く上積みされる形ですから、50℃近くになる計算で、軽自動車も40℃超えてきます。

くれぐれも小さなお子さんやペットを車内に置き去りにしないようお願いします。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。