■19日ごろから29日ごろまで雨マーク続く…全市町村16日予報

16日間予想では、今月19日ごろから29日ごろまで、鹿児島市をはじめ、薩摩地方、大隅地方、種子島・屋久島地方のほとんどの市町村で雨マークが続いています。奄美地方の一部しか曇りや晴れはない予想です。

全市町村の16日間予報は画像で掲載しています。

鹿児島市を見ると、19日から28日まで雨と曇りのマークが連続しています。29日にようやく曇り・晴れマークが見えます。24日以降の予報の信頼度はCからEと低くなっているので、変わる可能性はあります。

奄美地方の梅雨入りの平年日は5月12日ごろ、去年は5月18日ごろです。九州南部の梅雨入り平年日は5月30日ごろ、去年は5月30日ごろです。

■19日ごろからかなりの高温の見込み


鹿児島県内は、5月19日頃から平年差プラス1.4度以上の「かなりの高温」となる見込みです。

九州南部・奄美地方の気温は、18日ごろまでは平年並か低いでしょう。その後は暖かい空気が流れ込みやすくなるため、19日ごろからはかなり高くなる見込みです。

気象台は、農作物や家畜の管理等のほか、熱中症対策など健康管理に注意を呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。